送迎、お預かりのご相談

今日はこんなことがありました


ご依頼のお電話をいただいて

話を聞いていくと


高齢女性の一人暮らし

自家用車はあって運転はできる

けれど亡くなった中型の犬を

車に乗せることができないので

明日土曜日に孫に手伝ってもらって

連れてきます


そういった内容のご依頼でした


もっと深く尋ねていくと

亡くなって数日経っていることも

わかりました


心配になり、空いた時間に

様子を見に伺っても宜しいか尋ね

了解を得てご自宅まで向かいました。


状況や状態はあまり文面にできません‥


話をしていくうちに

「せっかく来てもらったので

もうこのまま預かって火葬してほしい」

とのご要望に変わりました


急がせるつもりなく伺ったのですが

結果そうなってしまったのかなとも考えられます‥。

しかし、明日にはもっと悪い状況に

なっていたのかもしれません‥。


何をお伝えしたいのかというと

まず亡くなった時点でどうするのかを

やはり事前に考えておく必要がある。という事

また、いろんな状況が考えられますが

すぐにご連絡・ご相談をいただくことで

抑えられる費用もありますし、ご提案できる

サービスもあるんですよ。という事です


人もペットも高齢化が進み

且つ、コロナ禍により近隣や親戚との

関わりも減った世の中で

孤立することが無いように

どんなことでもそうですが

いろんな情報やサービスに頼ってみてください


その際は十分注意して相談する相手を

選ぶ必要も出てきますが‥。