ペットロスのこと

最会の樹 最愛のペットと再会できる特別な場所
最会の樹 最愛のペットと再会できる特別な場所

先日

久山植木さんでのワークショップの際

参加していただきお会いした方のこと


ご紹介したいと思い

なかなか時間がとれず

遅くなりました💦





その方との最初の出会いは

ペットの葬祭場でもある

糟屋郡篠栗町の山の上

『にじの花』でした


愛する家族、パートナーを亡くされて

今も悲しみや寂しさの中だと思います





私は資格などもっていませんし

教科書や講演などで学んだことも

ありませんので

すべてが正しいかわかりませんが

グリーフケアといって

葬送のあとの関わりにも

向き合っています





いろいろな方法はあると思います

会談の機会をつくったり

新しいことをはじめたり

別のこを愛し癒やされることも

その中の一つとして花のワークショップ等も

取り入れています





また違った関わり方で

その方の笑顔がみれたことが

なにより嬉しく思いました

そんな時間を多く持ちたいとも思いました。





にじの花は終わりというか

区切りの場所です


一方では始まりの場所でもあります






ある方が言います

心のなかにいる相棒との

新しい関係の始まりだと

ある方は言います

まだ出会ったことのないものと

出会える機会の始まりだと





今後も色々なことに

チャレンジしながら

そういう場所にしていきたいです。