移動火葬車との違い

今回はよく尋ねられる件についてのお話しです。


移動火葬、移動火葬車、耳にされたことはありますか??


インターネットで検索をすると上位にでてくる

このワードやページ。


私たちにじの花の提案しているものとの

違いについてお伝えします。



違いは大きく3つです。


1、どのサービスをメインとしているのか

2、火葬をする場所

3、そのあとの供養のこと



まず1番の何をメインとしたサービスなのかを考えるとそれは「火葬」するということになるのかなと思います。そこに特化したのが移動火葬でひとつの流れで執り行われます。逆に幾通りの方法で執り行うことができ、見送る時間と場所のことに配慮をし提供しているのが私たちです。ご家族様の意向に合わせた準備が可能なわけです。

実際にご利用された方からの話を伺ったところ、次の話にも繋がるところですがご自宅付近での火葬は近隣の方の目が気になることもあるようですし、自宅で待ったりどこかで時間を潰しての待合をすることでどこか呆気なさを感じたということでした。



2番の火葬をする場所です

昨今、土地や住宅事情としての隣近所との距離はとても近くなっていますので住宅密集地でのどうぶつの火葬はなかなかハードルの高いものになってきました。私たちの施設は固定の場所ですのでこちらに来ていただくということが前提となります。ご自宅でお預かりすることもありますが施設までの移動の費用が別途かかります。

移動火葬車の場合はご自宅まで来ていただいての火葬が可能ですのでご家族様の移動の手間がありません。先程の近隣の問題さえクリアすればとても便利であるといえます。特に老犬施設などは施設内での火葬がみんなの見守るなかでできたりと、いい形での利用ができると思います。法律や条例などがはっきりとない為、どこでも火葬できるという危うさはあるように感じますが助かる部分は多く、需要としては一定数あるように思います。



3番ですが、これはやはり1番の話と繋がるものでメインが火葬業というところですから移動火葬車の場合は提携先の霊園や寺院などへの案内や紹介をされることになるのかなと思います。提携先ということで事前に調べておかないと、とんでもない遠いところを案内されたという話も聞きます。断ることも可能ですが、あとでどのようにしようかとご自身で調べたり考えることになります。私たちは先の供養もできる場所が併設された施設で執り行っていますので一貫性を備えたご提案が可能ですがそれでもただの選択肢のひとつだと考えていますので調べたり考える必要はあるように感じています。



このように

違いがそれぞれにはあります

特徴として3つ挙げましたが細かい部分も

いろいろとあると思います。


価格の設定はそれぞれですし、サービスの内容もそれぞれ。ご家族様にとって合う合わないも含めると

かなりの選択肢の数ですので慎重に選ばれることをおすすめします。


試すこともやり直すこともできないのが

葬儀・葬送です。


お住まいの県にも多くの会社やサービスがあると思います。福岡県もかなり多いです。

ぜひいろいろと下調べは欠かさずに

事前の相談や見学などもしてみてはいかがでしょうか?


※これはあくまでも移動火葬車のみ運営されてあるところとの比較です。

施設か移動火葬車かを選択できるところもあるようです。