送り札のこと

送り札(おくりふだ)
送り札(おくりふだ)

これは送り札(おくりふだ)といって

お別れの時間の前に

ご家族みなさんにそれぞれ書いてもらう

お手紙です。


亡くなった子へのメッセージカードになります。



稀に

「どうせ読めないから」と書かない方もいらっしゃいます

気持ちは、想いはつながってるから

ということなんだろうと思います。


しかし、実はわたしが

このカードに託していることは

ペットへの思いはもちろんてすが

家族みなさん自身が

お別れやお見送り、死というものと

きちんと向き合うお手伝いをすることです。


その子のために思いを綴るこの時間は

その子との別れを受け止める時間でもあります


なかにはお手紙を持参なさる方もいらっしゃいます

そのときわたしは少しホッとします。

ご自宅でその時間がとれてることがわかるからです。


ペットロスはどなたにも訪れるものかもしれません

ですが、その度合いは

どういうお別れの仕方ができたのかで

ほんの少しだけ変わるものだと思っています


ぜひ泣きながらで構いません

さまざまな後悔や、

たのしかった思い出や、

たくさんの感謝も


すべてに蓋をせず

そのお別れの時間には

思いを人に話したり、手紙に書いてみたり

きちんと向き合う時間を

大切にしてみてください。


にじの花 松尾

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉田美奈子 (月曜日, 06 11月 2023 11:12)

    送り札 素敵な大事な意味があるんですね 泣きながら書きましたが書く事でお別れを受けとめれた気がします
    送り札のお陰もあり
    ソックスが家に来た当日の日の事から 亡くなる時までの事を思い出して 最後待っている時間も悲しいけれど穏やかに時間が流れて行きました
    今からもみんなで沢山思い出話しをしていこうと思います
    送り札 ありがとうございます

  • #2

    にじの花 松尾 (月曜日, 06 11月 2023 11:29)

    吉田様、コメントありがとうございます。又、先日から大変お世話になっております。おくりふだにはとても大事な役割を担ってもらっています。前職の人の葬儀のときにも同じことをやっておりました。
    基本亡くなった方のための葬送ですが、見送る方々のための葬送でもありますのでわたしも大事にしていることのひとつです。

    これから先も元気に生きていかないといけないわたしたちができることは
    心のなかに居るその子との対話と
    周りに居てくれるその子との関わりをもった人と一緒に思い出話を語ることですよね�

    ありがとうございます✨